ホムデ | ホームタウン総合デザインセンター

北海道で移住やクリエイション、コーディネートに関する活動を行う団体です

酔地駅天(ヨイチエキテン)

場所は北海道の余市駅前。ニッカと余市駅の中間ほどにあり、「わいん」の裏側、国道5号線沿い。
青果店の建物まるごとが冷蔵庫だった場所を使わせていただき、改装してオープンしました。

 

余市駅前のこのブロック一帯を、お酒が飲める場所にしたいんだ

そんな想いを大家さんから以前より聞いていました。

余市町は、竹鶴政孝氏が始めたニッカウイスキーの醸造所があり、ワインぶどうの生産やワイナリーが増えている街です。
余市の駅前でお酒が飲めたら嬉しい」と思ってくれるお客さんは、多いのかもしれません。

 

ところ変わって隣町の仁木町で、天ぷらとそばを提供してくれる飲食店があります。季節ごとの山菜を楽しめて、紫陽花が3,000株も植えられている場所。少しばかり山に入った場所で営業しているため、冬は休業中。

板前さん曰く、
「冬は呼ばれてニセコに行ったりしてたんだけど、家が心配でな。出来れば家を守りたいし、余市仁木を盛り上げたいじゃねえか」

私たちは、ハッとして、

板さん、冬の間だけでも力を貸していただけないでしょうか

とお願いしたところ、快く承諾いただき、チャレンジが始まりました。

そんな色々な繋がりによって誕生したのが、「酔地駅天」。よいちえきてん、と読みます。

2018年12月にスタートし、2019年4月中旬で営業は終了予定という期間限定のお店。

板さんは、職人歴50年。本物の天ぷらを揚げてくれます。

お酒は、ニッカのウイスキーをはじめ、北海道の日本酒や所縁のあるものばかりで揃えています。

余市の駅前は、「酔地」となっていく為の3番目の場所。ニッカウイスキー、わいん、そして酔地駅天。
酔地を楽しみに、お酒と天ぷらを嗜みにお越しになってください。

 

2018.12.22 プレオープン
住所:北海道余市郡余市町黒川町8丁目2
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00(プレオープン期間)
お問合せ:info@homede.org
電話番号:050-5438-5094
Instagram: https://www.instagram.com/yoichiekiten/

更新日:

Copyright© ホムデ | ホームタウン総合デザインセンター , 2019 All Rights Reserved.